第1回「ヤマたの」活動報告(2010/3/22)

 3月21日(日)に第1回「ヤマたの」会 霊山登山を実施しました。初めてのヤマたの会、参加者14名、ボランティア・スタッフ22名、総勢36名、たくさんの方と登山を楽しんできました。そのときの様子をお知らせします。

 この日の朝は、黄砂のため視界が悪く,、さらに冷たい風が吹き、前日までの温かい春の風はどこへやら・・・。

霊山寺からスタートするコース、霊山寺より少し下った遊歩道入り口からスタートするコースと2つのグループに分かれ、山頂を目指し、登りました。ボランティアの人と話をしながら登る方、足下に集中して真剣な表情で登る方と、それぞれに緑いっぱいに囲まれた山の空気を味わっていたように思います。途中で、水分やおやつ補給の休憩をとり、登っていきました。

木漏れ日の中の山道




8合目から9合目はちょっときつかったでしょうか・・・
霊山頂上に到着!標高596メートル。
到着を喜び、ハイタッチをし合う姿も見られました。


頂上から数分先の展望所に移動して、景色を眺めながらお弁当を食べました。
近いところではわさだタウン、遠くにはだいぎんドーム(大分銀行ドーム)や新日鉄の煙突、高崎山を
望むことができました。 山の上で食べるお弁当はさらにおいしく感じたのではないでしょうか。


下山も慎重に、小幅で、小石や枯れ葉で滑らないように気をつけて下りました。杖(ストック)を
使って下りている方もいました。
その後、塚野鉱泉に移動し、温泉に入りました。ゆっくり浸かることはできなかったものの、みなさん
汗を流してさっぱりした表情でした。

初めての取り組み、ケガや事故もなく、無事に終えることができました。
山頂や展望所での参加者のみなさんの笑顔がとてもすてきでした。
参加されたみなさん、ありがとうございました。これからも「ヤマたの」をよろしくお願いします。
一緒に楽しい時間を過ごしましょう。

次回ヤマたの登山は、6月19日(土) くじゅう方面の山を計画しています。

このサイトの無断複製を禁止します。